b0171368_16033422.jpg
 今週からは買い物注意です。クリスマス前から年末に向けてスーパーの棚が大きく変わります。毎年、いつものアレガ買えなかったり、高騰(セール価格で販売されない)してたりであわててしまいます。お正月用の買い出しもですが、年末の日常食材も買い置きできるものはまとめ買いしています。いつものラーメンや練り物など・・・暮れに向けて冷蔵庫も冷凍庫もパズル状態になります。年末2週間くらいは、在庫や献立をメモに書きだして、効率よく繰り回すようにしています。そこでねん出した時間を使って少しだけ丁寧なお掃除を心がけます。
  b0171368_21213585.jpg
 応援凸を励みに♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[PR]
# by pip2009 | 2015-12-17 15:38 | ◆日々徒然 | Trackback | Comments(0)

雨の日は寒い 12/3-8

b0171368_15350927.jpg
やはり冬です
  b0171368_21213585.jpg
 応援凸を励みに♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[PR]
# by pip2009 | 2015-12-08 15:05 | ◆日々徒然 | Trackback | Comments(0)

暖冬 11/28-12/2

b0171368_14490846.jpg
紅葉中
  b0171368_21213585.jpg
 応援凸を励みに♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[PR]
# by pip2009 | 2015-12-03 14:40 | ◆日々徒然 | Trackback | Comments(0)

秋も終盤 11/19-27

b0171368_17030741.jpg
秋色

 秋も深まり・・・師走も目前です。

  b0171368_21213585.jpg
 応援凸を励みに♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


More
[PR]
# by pip2009 | 2015-11-27 22:28 | ◆日々徒然 | Trackback | Comments(0)

b0171368_17002876.jpg
青空に赤い実が映える
 今週は些細なトラブルが頻発・・・マニュアル対応しかできない弊害か? 携帯が古くなりすぎて(6年超え)SBショップで止む無く機種変更をしました。ついでにちょっとした手続きを他の契約回線分(3回線契約してます)も含めてお願いしたのですが、出来てなかった。新しい機種の操作に慣れないので、データの消去も操作をお願いしてやったのに消えてなかった。等々・・・次々に判明して・・・結局、別のショップで再確認、および手続きをやり直しました、とさ。
  b0171368_21213585.jpg
 応援凸を励みに♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[PR]
# by pip2009 | 2015-11-18 21:10 | ◆日々徒然 | Trackback | Comments(0)

雨が続きます 11/5-10

b0171368_20413082.jpg
すっかり秋
 ですが、夏のだらけを引きずっています。9月から始めた手習いは、基礎編を終了して製作に入りました。のんびりしていると次の季節が迫ってきます。
  b0171368_21213585.jpg
 応援凸を励みに♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
[PR]
# by pip2009 | 2015-11-10 21:06 | ◆日々徒然 | Trackback | Comments(0)

b0171368_20091396.gif
b0171368_20112170.gif


相変わらず、ずさん・・・

 毎月の家計費をPCを使って、A4の紙1枚(両面)にまとめています。年間13枚(集計表含む)の家計簿ですが、ちょっと手直しが必要なようです。
 その原因は、プリペイドカードへのチャージをカード払いでするようになったからです。現金もカード払いも支払ったとき(使ったとき)にそれぞれの項目に計上しています。そして、カード払いの口座引き落とし額の確認もできるようにしています。しかし、プリペイドカードでの支払いも同様に管理したいのですが、入金時には費目が定まらずです。また、月をまたいでしまうことも多くあります。しかも、この夏プレミアム商品券に手を出したため混乱に拍車がかかりました。
 このことを踏まえて、すこし改善する方向で考えたいと思います。(年末までの課題)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ                               相方は、来年完全リタイアか?
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 応援凸を励みに♪
にほんブログ村


2015年10月
[PR]
# by pip2009 | 2015-11-10 18:17 | ◇リタイア生活 | Trackback | Comments(0)

b0171368_13572475.jpg
b0171368_15543477.gif ジョナサンって紅玉の別名だって・・・今年は紅玉を3kg(12個)ほど箱買いしました。数年(たぶん3年)前は酵素シロップを仕込んだのですが、今回はグラッセ(セミドライアップル)にしてみます。実家から譲ってもらった厚手の重い無水鍋を使ってゆっくり加熱して・・・この後、水分を飛ばして干し仕事・・・ところが、この鍋余は熱調理がお得意らしく加熱が進み過ぎて煮崩れてしまいました・゜・(ノД`)・゜・。 ってわけで、甘くないジャムのようなりんごソースになりましたとさ~。残り半分で、リベンジします。 
 梅ではありませんが、三昼夜干して出来ました。やれやれ・・・ 
b0171368_21213585.jpg
 応援凸を励みに♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
[PR]
# by pip2009 | 2015-11-04 21:39 | ◆日々徒然 | Trackback | Comments(0)

暮らし方の按排

b0171368_20091396.gif
b0171368_20112170.gif

自分で按排できる贅沢


 通勤生活から卒業して5年目・・・最後の5年間は時短勤務とはいえ、毎日定時に家を出なければならないことには変わりはありません。自分の裁量で日々の生活を按排できる心地よさを満喫しております。決して暇な生活ではありません。とても贅沢な事です。

 退職後の大仕事(終の住屋を定める)も終えて、気持ち的にもゆとりが出来ました。在職中からの山歩きもささやかに続けてます。昨年から始めた竹仕事(伐採~ヒゴを作り~かごやざるの作成)も続けています。さらに春先から半年、着付けの初級コースを受講しました。基本的な着付けの復習が出来ました。その勢いに乗って、この秋から和裁を始めてしまいました。あれこれ楽しく手習いをしています。どれも頻繁ではない(1/月~3/月)ですが定期的に参加して、自分のペースでやっていけるコースなので続きそうです。
 もともと好きなこと、歩くこと&作ることです。仕事と違って、締め切りもありません。やりたくないことはする必要もありません。すべて自分で決めて、やった結果が自分に返ってきます。

 暮らし方も同じだと思います。自分がどの様な暮らし方をしたいのか、時運が心地よいと感じられる暮らし方をすればよいのだと思います。TVも冷蔵庫も洗濯機もない、電気代が¥500/月・・・的な暮らし方も有りでしょう。ひとりひとり違ってよい、正解なんて無いと思ってます。
 
 ただ、無理して、我慢した極端な暮らし方は破たんするでしょう。経済的な事だけでなく、精神的な面もです。身体によく健康的であって、自然環境にも負荷が少ない生活がしたいです。物を大切にして、無駄をなくしてシンプルに心地よく暮らしたです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ相方に年金請求書の書類が届きました。
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 応援凸を励みに♪
にほんブログ村


[PR]
# by pip2009 | 2015-10-24 09:00 | ◇リタイア生活 | Trackback | Comments(0)

b0171368_18190074.jpg
 お天気が良いと暑くて、、、夕暮れがとっても早くなって、、、冬に向かっています。
夕餉も暖かいものが嬉しくなってきました。少しずつ、豊かな秋の実りを味わっています。

 今週は少し下降線で進んでいます。ご近所と水面下でのトラブルが発生しているような・・・思い過ごしでしょうか?(だといいなぁ)今シーズンは当方にとってはやむを得ぬ事情で留守がちな暮らしが続いています。それが「いつもいない・・・電話も出ない・・・」とささやかれているみたい・・・(実際、居ないのだから仕方がないけど)
 やっと、見通しがついて元の生活に戻りそうなんですが・・・気が重い。こちらからアクションを起こすことでもないし、難しいですね。(まぁ、事情を説明する気はないので、素知らぬふりで通します)
  b0171368_21213585.jpg
 応援凸を励みに♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
[PR]
# by pip2009 | 2015-10-22 13:52 | ◆日々徒然 | Trackback | Comments(0)

簡単に美味しく、手間は惜しんでも・・・ぽれぽれいこう・・・コメントも頂けるとウレシイでっす・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30